忍者ブログ
戦わわずに投資に勝つ方法
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
FX情報メルマガ
プレゼント
スポンサードリンク

最新TB
バーコード
ブログ内検索
My ページに登録
あなたの Myページ にパンプキンが新着記事をお届けします。下の登録ボタンを押してください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Ping 送信ツール
オススメ Amazon
FX投資の必勝法
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FX投資の必勝法
 


先日、会員さん用の電話コーチングセミナーを
開催していた時の話なんですが、とても深刻な状況の
方からのご相談を受ける事になりました。



それは、208円のポンド10万通貨、90円の
ニュージーランド20万通貨を買ったまま今もまだ
保有しているという方です。


いつその通貨を売ればいいのかという事で
悩まれていらっしゃいます。


FXを始めてからスワップ金利狙いの投資で
これまでやってきたそうです。



私のメルマガを読んでいる方の中にも、恐らく
同じような状態で悩まれている方が今もいらっしゃると
思いますので、少しその事についてお話したいと思います。



こういう状況になった事がない方も、そういう
人たちがいるという事は理解しておいて下さい。



なぜなら、そういう方も含めて相場というのは
形作られているので、大きな暴落が起きる時には
こういう方の心理が大きく関与しているからです。



大量の含み損を抱えて身動きが取れなくなってしまうと、
人はその状況に陥ってしまった事について大きな罪悪感、
絶望感を感じてしまいます。


でも今の状況を打開するためにはまず最初に、
その絶望感を乗り越えてください。


これは何か、テクニックとか投資の具体的な方法
という事ではなく、ただ強い心を持って心を折らずに、
今後状況がどうなろうと絶望しないと固く誓う事です。


投資の世界は、色んなテクニカル指標がありますし、
ファンダメンタル材料を見ていって、今後の対策、傾向を
見ていくことはできますが、どんな投資法であれ未来が
読めるわけではありません。


投資はあくまでも“確率”の世界だからです。
ある指標が上昇を示しているとしても、それは100%
上昇することを裏付けるものではないんです。


だから、まず最初には強い心を持つこと、
これがつらい状況を打開して行く事の一番最初の
ステップです。



信頼できる投資家の方に相談したとしても、
最終的に決断するのは自分です。だからそのステップを
飛ばす事はできないんです。



そして次のステップは、今後の行動を決める事。
そして“自分が決めた決断に対しては後悔をしない”
と決める事です。


決断を先延ばしにするのを、ここでストップ
して、“今”今後の行動を決断する事です。



ここまで我慢してきたんだから、あと10円下落
するまでは耐えよう。

そして、それまでに上昇することを願おう!


と決断したとすれば、10円下落して今よりも
深い値位置で損切りする事になったとしても、
絶対に“後悔しない”事です。



それは10円のリスクを背負って、30円、40円
もっと言うと、そのまま伸びていけば70円の上昇も
視野に入れての行動であれば、それ自体は、リスク
リターン比は1:3以上の投資になります。



これまでの下落はそこにカウントせずに、ここから
の決断だけでリスクリターンを見れるなら、そういう
考え方も出来ます。



もちろんこれまでの損失を含めて考えてこれ以上、
下がる可能性があるならもう損切りして楽になりたい
とそう思うなら、その判断も正しいと思います。



これ以上、下落するリスクに自分の大切な
資金を晒すことはできない、そう考えるのは
なんらおかしな判断ではありません。


投資は“自分が”許容できるリスクに晒しながら、
利益を狙っていく世界だからです。



大切なのは自分です。“人が”許容できるリスクは
大切ではありません。自分が許容できるリスクが大切です。



だからどちらを選択するにせよ、後悔しない事です。
自分が決断した、その決断こそが正解だと思って下さい。
(決断した時点でそう思ってください。)



そしてステップ3は、
決断を実行に移す事です。

最終的には行動する事でしか道は開かれません。
どんな結末が待っているとしても、先に進むしか
ないので行動に移します。


決断を実行して、途中経過を見る時に信頼できる
投資家に相談できるなら、相談しながら進めるの
もいいと思います。


あくまでも最終的に決断をするのはいつも自分ですが、
相談する事で頭の整理ができますし、張り詰めた自分
以外の第3者の意見を聞くことで、冷静に判断するため
の手助けはあった方がいいでしょう。



私自身も損失続きの本当に苦しい時期を経験して
きましたが、それでも決断する事で道を切り開き、
行動する事で“今”を作り上げてきました。


これからの未来は今の行動、決断で作り上げていきます。


今すでに大きな負担を強いられてしまった方は、
全てを元の状態に戻すことは難しいかもしれません。


それでも、回復する資金が残っているのなら、
そこからの学びを糧に復活する事はできます。


私自身も1500万円の損失を経験してきて
今があります。



大きな含み損を抱えて、つらい状況の方は、決断を
先延ばしにして淡い期待をするのではなく戦略的に
前に進んでいきましょう。



松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)




来週の行動を詳しく知りたい方は週末のFXウィークリーレポートを入手してください。





サイクルトレード法はココから手に入れることができます。






PR
忍者ブログ [PR]