忍者ブログ
戦わわずに投資に勝つ方法
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
FX情報メルマガ
プレゼント
スポンサードリンク

最新TB
バーコード
ブログ内検索
My ページに登録
あなたの Myページ にパンプキンが新着記事をお届けします。下の登録ボタンを押してください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Ping 送信ツール
オススメ Amazon
FX投資の必勝法
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FX投資の必勝法
 

-----------

松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)


来週の行動を詳しく知りたい方は週末のFXウィークリーレポートを入手してください。


サイクルトレード法はココから手に入れることができます。



-----------

昨日、おとついは、ドローダウンを減らすために、
2つの投資スタイルを持つことが次のステっプとして
ありますよ。


というお話をしましたが、やはり大事な事は最初の
ステップである投資を続けていく中で、ドローダウンを
深く、深く理解して受け止める事です。



下記から、ドローダウンとは?またその受け止め方を
書いていますので、読んでいない人は読んでおいて下さい。
http://www.123profit.jp/contents/index.php/2009/02/08/



上の記事の中での結論は、資金がジリジリと減って
いくドローダウンを経験したところで、


“その投資法を止めない事”


そして、


“資金を小さくしてでも継続して行く事”



の2つの大切さについてお話しました。



今日はその続きなんですが、そのドローダウンを
経験する中で見えてくるモノについてお話します。



ドローダウンを経験しながらも継続していれば、
見えてくるものは、


“その投資法による利益の形”


そしてもう1つ大事なのが、


“自分自身の特性、性格、スタイル”です。



これらをドローダウンから学ぶ事が出来ます。
というよりも学ばなければいけません。



1つ目の利益の形とは、


ドローダウン、つまり損失の状態を続けていて
それがやがて利益の経験に変わり始める中で、


“利益のパターン”つまり“成功体験”をする事が出来ます。
その成功体験は、投資を続ける中で最も大切な体験なので、
必ず体験しなければいけません。



ドローダウンと成功体験は切り外せない
1セットのモノなのです。


どんな投資法であれ、成功体験だけの投資法なんて
夢のものがない限り、必ずドローダウンも含めて
1セットで考えて下さい。



そしてもう1つ大事な事が、そのドローダウンと
成功体験の1セットが、



自分が求めているものか?

自分の性格に合うものか?

自分の投資スタイルに合うものなのか?


という事を理解する事です。



例えば、1勝9敗で大きく稼ぐ投資法だとしたら、
9敗している最中はとてもしんどい思いをする事になります。



1勝ですべての損失を取り戻して大きな利益が出る
としても、その9敗が耐えられないという性格の人も
当然います。



だったらその人にとっては、1勝9敗の

“ドローダウンと成功体験の1セット”は
合わない、使えないという事になります。



であれば、もっと別の利益の形を作ることが出来る
全く別の投資法に変えるか、もしくは今自分が使って
いる投資法のルールを少し変えて、勝率を上げて、
ドローダウンを小さくするなどの工夫をしなければ
いけません。


それらは“ドローダウン”から学ぶ事です。
成功体験からも若干学びますが、基本的には
ドローダウンから学ぶ事です。



そこで初めて自分の投資スタイルというものが
見えてきますし、確立されていくんです。


投資の経験のない人は、そういった自分の


投資スタイルが何なのか?
どういう投資法を求めているのか?
どういう投資法が自分に合っているのか?

を理解しないまま投資を続けていることが
よくあります。


だから、たった1回の損失で全てを失って
しまうこともありますし、


勝てる投資方法さえ知ってしまえば、
それだけで投資で儲けられると思って苦しい
思いをして悩んだりします。


“自分には投資は向いていないんじゃないか?”

なんて思ったりもします。


でも本当はそうではないんです。
自分自身に合う投資法を作っていないだけです。



一人ひとり性格が違う以上

自分の性格に合った投資法は、自分自身で作り
上げるしかないんです。


もちろん自分自身の投資法を作り上げるために、
ベースとなる投資法を人から学んだり、本を読ん
だりして“今あるモノから学ぶ”事は必要な事です。



でもそこで学びを止めてしまわずに、実践の中で自分の
投資スタイルに合う形に作り上げていかなければいけません。



ドローダウンから深く深く理解しましょう。


損失をただの損失で終わらさない事が、
投資において最も重要な事です。



PR
忍者ブログ [PR]