忍者ブログ
戦わわずに投資に勝つ方法
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
FX情報メルマガ
プレゼント
スポンサードリンク

最新TB
バーコード
ブログ内検索
My ページに登録
あなたの Myページ にパンプキンが新着記事をお届けします。下の登録ボタンを押してください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Ping 送信ツール
オススメ Amazon
FX投資の必勝法
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FX投資の必勝法
 


やはり日本の投資の中で20年、30年とやって
来られて、さらに投資の世界もリードしてきたプロの
投資家の方の言葉は1つ1つの重みが全く違いました。


野川さんとの対談の中で学んだ事はたくさんありますが、
これはレポート会員さんへ向けたセミナーなので全てを
公開する事はできませんが、少しだけここでシェア
したいと思います。



1つ多くの人が聞いて安心するんじゃないかと思う事は、
今回の金融不安以降の暴落(まだ終わっていませんが)
は20年、30年というキャリアを持ったプロの投資家に
とっても、初めての経験だったという事です。


もちろんこれまでにも規模の大きな暴落相場
というのは経験してきました。


ただ初めてだったのは、世界の株、商品、為替など
全ての相場が連動してこれだけ長い間一斉に下落した
事です。


本来であれば、商品が下げれば株が上がり、
株が上がれば商品が下がるとか、為替が下がる
といった逆相関の関係にあるものがあります。



それが全く機能せずに一斉にすべて下げると
いう自体、しかもこれだけ長い期間下げるという
事は世界で初めての事だったのです。



つまりポートフォリオが全く機能しなかった
という事です。


========================
ポートフォリオとは、
投資家がリスク分散のために複数の市場、銘柄に分散投資を行い、
自身のポジションを最適化し、自身のリスク資産をどう価格設定
するかを決める理論のこと。

========================



これは世界経済が、すべてリンクして来ている
事が原因で起きてしまったようです。



昔は“アメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪をひく”
という言葉がありましたが、今後の世界経済は、


“アメリカが風邪をひくと世界中でインフルエンザが流行る”
くらいの状況になっているという事です。


学級閉鎖(世界経済が止まる)になってしまう
事もありえるという事です。(極端に言えばですが)



アメリカに限らずユーロ圏が風邪を引いても
同様の状況になる可能性はあるかもしれません。



そんな中、もしかしたらもうすでにやって
しまった人もいるかも知れませんが、


値動きの激しい今、一発逆転を狙った投資
をする行為は、正しいかどうかについても、
話してくださいました。



どう思いますか?


ビッグスリーの救済法案が上院に秘訣された時も
そうでしたが、1日の間で大きく値動きがありましたが、

そんな時に一気にいつもの倍の資金サイズで
一発逆転の利益を狙うことはどういう意味を持つのか?

という事です。


暴落の中で大きく損失を抱えてしまった人にとっては
スグにでも取り戻したい思いから、いつもよりも大きな
資金を投資してしまいたくなります。


でもこれはやはりやってはいけない危険な行為です。

なぜなら資金サイズを大きくするのはそのままリスクを
取り過ぎる事になるので、破産に近づく行為だからです。



今回上手くいったとしても、次また同じ状況になったら、
また資金サイズを大きくしてしまいます。


そうなるといつかは失敗して破産する事に
なってしまいます。


階段を1段飛ばし、2段飛ばしをしようと
すると、踏み外して大怪我してしまう危険性が
あるという事ですね。


今の不安定な時期だからこそ、確実に1歩1歩
階段を踏みしめていきましょう。


そうしているウチに相場が回復して、
トレンドというレバレッジがあなたの見方に
ついてくれています。


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)




来週の行動を詳しく知りたい方は週末のFXウィークリーレポートを入手してください。





サイクルトレード法はココから手に入れることができます。






PR
FX投資の必勝法
 


株価の大暴落の波が、日本にも次々と出てきて、
今ニュースは連日、雇用の話ばかりのようです。

(私の家はテレビを置いていないので直接は見ていませんが、
色んなところからそういう情報が自然に入ってきます)



いすゞ自動車対労働組合との交渉の問題やソニーの8000人
解雇、新入社員内定撤回など、過去に経験をした事のない事態に
なっているようです。


そういうニュースを見ていると、自分自身が当事者じゃ
なかったとしても、不安だったり、あたかも自分の事に
置き換えて考えてしまって恐怖に思ったりします。


実際、これからも次々といろんな会社に波及するでしょうし、
失業率ももっともっと高くなるかもしれません。


個人でこの波の流れを止めることはできませんし、
気分的にどんよりとしたモノになるのは、ある程度
仕方がないでしょう。



どんよりしたり、不安を感じているときにその気持ちを
煽るような言い方をしてすみません。



もちろん伝えたい事があって、意図して大量解雇の話
などを持ってきています。



私が今の社会不安の状況から伝えたい事は、
“トレンド(流れ)の力”は強大だという事です。



連日、メディア、新聞、雑誌、電車の中の吊り下げた広告などで、
○○企業、3000人解雇!とかそういう記事をたくさん見て、
“負のエネルギー”を日本中の人が受ける事で、“負のトレンド”
が発生してしまうんです。


そうすると自分自身の生活が脅かされた当事者はもちろん
ですが、そうでない人も一様に不安でいっぱいになって
しまいます。


そして“負のトレンド”が生まれてしまいます。


私がどれだけトレンドの力はすごいですよ~!


と言葉で伝えるよりもご自身が今、感じている不安、恐怖を
イメージしてもらう方が実感してもらう事が出来ると思います。



私は普段、トレンドフォロー、つまりトレンドの
力を最大限に生かす投資法を提案しています。



その理由は、今あなたが感じているように“トレンド”
が持つエネルギーはとても強いからです。


そしてトレンドは“続く”という性質まで持っているからです。
今の不況を感じているだけに“続く”という言い方を強くここで
断言されると、いやな思いをされると思いますが、



これからも解雇とかのニュースが続いてしまう
事が目に見えているようにトレンドのエネルギーと
いうのは、そう簡単には終わらないんです。



だったらそのトレンドに飲み込まれるのではなく、
活用していく方に回らなければいけません。



ビジネスマンであれば、不況時に売れる商品を
販売しようと考えればいいでしょうし、


投資家なら、トレンドの流れに資金を置いて
トレンドの力で資金を増やしていきます。


良い事とか悪い事というモノの見方で判断しないで下さい。


不況時に売れる商品を売るとか、下落の中で負の
エネルギーに乗って儲けるなんて不況を推進している
事のように感じるてイヤな思いをするかもしれませんが、



ビジネスを成長させていこうと思えば、売れるモノを売ると
いうのが必須条件で、トレンドに逆らった売れないモノを
販売していても全く売れないので確実に潰れてしまいますし、


投資家もトレンドに逆らってポジションを持てば、
あっと言う間に損をして資金を失うだけです。

1億でも10億でも100億あってもトレンドに
逆らってはあっという間にその資金はなくなります。



ビジネスであれ、投資であれ成功しようと思えば
“自分以外のエネルギー”の力を活用する事は必須です。


自分1人の力では、あくまでもレバレッジ1ですし、
1のままで出来ることはどうしても限界があります。



でも、正のエネルギーであれ、負のエネルギーであれ、
外のエネルギーを自分のところにはプラスとして流れさせる
ことができれば、無限の可能性があります。

まさに不況知らずです。



そして、成功者と呼ばれる人がやっている事は、
まさに外のエネルギーを自分に流れさせる事です。



ロバートキヨサキの金持ち父さん、貧乏父さん
という本は恐らくご存知だと思いますが、


金持ち父さんになるための方法として、ロバートキヨサキが
一貫して言い続けている事が、まさに自分以外のエネルギーを
いかに自分のところに流れてこさせるシステムを作るか、です。



投資においてレバレッジは、証拠金に対して多くのポジション
を持つ“資金のレバレッジ”もありますが、その場合当然リスクも
高くなります。


でもトレンドという強いエネルギーを自分のレバレッジに
する事ができれば、小額でも大きく利益にする事ができます。



だから資金を大量に持たない投資家は、トレンドの
エネルギーを活用する手法を身につけなければいけないんです。



大量解雇は確かにこれからも続くでしょう。
もちろん心情としては、そんな事は望んでいません。


でも一方で、自分の人生、自分の収入はどんな社会情勢で
あっても、自分のコントロール下に置く事はできます。


そしてそれはまさに自分次第だという事を知ってください。


社会不安にただ煽られて不安になるのではなくて、
不況の中でも、自分がやるべき事、やるべき道を見失わずに、
日々前進していきましょう。


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)




来週の行動を詳しく知りたい方は週末のFXウィークリーレポートを入手してください。





サイクルトレード法はココから手に入れることができます。






FX投資の必勝法
 


今日から相場はまた動き出しましたが、
円相場はまだまだ弱いですね。



金曜日の急激な下落、そしてそこからの
急上昇によってクロス円通貨は大きな下ひげをつける
展開になったので、今日はどうなるんだろう。



と肩に力を入れながら、相場を見守っている人は
多いと思います。



もちろんすでに自分の資金をその相場に入れている人
(買っていたり、売っている人)の場合は、ある程度は
仕方がないと思いますし、その気持ちは分かりますが、



もし自分のポジションをその相場の中に入れて
いないのであれば、同じように固くなる必要は
ありません。



“なぜなら分からない相場はやらない”という原則の元、
分かるまで、何もしなければいいだけだからです。


そうすれば、損をする事はありません。


“何でもかんでも手を出さない”


自分の投資法や投資スタイルの範囲を出た
“チャンスのように見えるモノ”に振り回されて
自分の投資を見失ってはいけません。



目の前の利益や損失に、意識を向けていては
投資の世界で利益を上げ続けていく事はできません。


投資の世界には、今ほどの規模の混乱相場はそうそう
来なかったとしても、相応の混乱相場は定期的に
やってきます。


そのたびに自分の投資法が崩れ、自分の投資スタイルを
即興で変更して、付け焼刃の投資法(感覚を多く含んだ)に
していていは、利益なんて到底上げる事はできません。


そういうちょっとしたパニックのたびに、自分の投資ルール
を変えていては、なんのためのルールか分からなくなります。



自分の投資が機能しなくなった場合は、“お休み”の
ルールを作ってください。


もっと細かく見ていくと、正常な相場の時でも、
1つの通貨の売買で、連続で損切りが5回以上続けば、
一旦引いて様子をみる、といったマネジメントをして
いけばいいです。(回数は自分で設定してください。)



投資家のする事は、基本的には3つだけです。


1、自分の投資ルールを作りこむ

2、自分の投資ルールを実践する

3、自分の投資ルールをメンテナンスする
  

この3つを正常に機能させ実践していけば利益は
上がってきます。



難しく複雑に考える必要はありません。



この3つを機能させるためにはどうすればいいのか?
その事を考え、そのことを実践していけばいいんです。



ルール作りの段階では、損切りやマネジメントも
含めて作り込みが当然必要になってきます。


そして実践していくには、自分の作ったルールを
しっかりと守らなければいけません。


簡単に自分の投資ルールを破ってしまっては、作りこみ
の意味がなくなります。時には怖いタイミングでも買って
いかないといけませんし、“買いたい”と思う時でも、
見送る必要があります。



そしてメンテナンスのためには自の投資ルールが機能して
いるかどうか、利益が順調に上がっているかどうかを
チェックしなければいけません。


そして機能していないと思えば、その原因を探って
メンテナンスしていきます。


もしかしたら、利益が上がっていない原因は売買ルール
ではなくて、相場がパニックに陥っているからなのかも
しれません。


もしかしたら、自分の投資法に機能していない部分が
あるのかもしれません。


どちらなのか?利益が上がらない原因を探る必要があります。

それらを知るためには、普段から自分の売買履歴をつけて
おかないといけませんし、過去の相場で自分のルールを検証
していく作業や、セミナーに参加したり、自分の尊敬できる
投資家へ相談したりするのもいいでしょう。



あまりにも基本的な事で、それでいて面倒な事で、
誰もやりたがらない事ですが、投資の世界で勝ち続けて
いる玄人投資家、プロのトレーダーたちは、みんな
やっている事です。


プロの投資家の方々がやっている事を、アマチュアの
人たちや、素人の人たちほどやっていません。


そして、

何か今日儲かる方法はないか?

明日の相場の動きが分かる情報はないか?

と、ロイターとか日経新聞をチェックしたりアナリストの
意見を聞く事に一生懸命になっています。


もしくは、情報商材を買って、新しく楽な投資法
はないか?という事に時間とエネルギーとお金を使って
しまっています。


残念ながらそれでは利益はなかなか上がってきません。
その延長線上には、投資で確実に利益を上げ続ける未来へ
は繋がっていません。


どこかで“自分の行動、習慣”を変えなければいけません。


ぜひ知ってください。

投資の世界には、地味な作業が必要な事を。


ぜひ知って下さい。

投資の世界のプロたちは、誰よりも自分の投資法を
つくりこむこと、メンテナンスに時間とエネルギーを
使っている事を。


ぜひ知ってください。

今日、明日の単発的な利益にはそれほど大きな意味が
ない事を。意味があるのは、自分の投資法、投資ルール
が機能した上で積み上がっていく利益だけです。


投資家が投資の世界で利益を上げるためにやるべき事は、


1、自分の投資ルールを作りこむ

2、自分の投資ルールを実践する

3、自分の投資ルールをメンテナンスする


です。


才能ではなくて、これらをしっかりと守って
行く事ができるかどうかです。


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)




来週の行動を詳しく知りたい方は週末のFXウィークリーレポートを入手してください。





サイクルトレード法はココから手に入れることができます。





FX投資の必勝法
 

今の世界全体の相場について投資家が
どう対応していけばいいか?

という簡単な質問をした時に頂いた言葉なんですが、


“今の相場は、台風がやってきたようなものだから、
別に焦る必要はないよね。いずれ台風が去っていけば、
また元の相場に戻るんだから”


とても簡単に言っていますが、深い言葉で、
みんなが見失ってしまっているポイントです。


たとえば、今の激しい相場の暴落によって、
自分の投資理論、投資手法が全く機能しなくなった
として、その事に対して、


為替相場は変わってしまったから、もう自分の
この相場では使えないんだ!と思ってしまって自分の
トレードを捨ててしまうかもしれません。



でもそれは、一時的に機能しなくなっているだけで、
それは相場が回復してくれば、また機能し始める
可能性は十分あります。



“そして、そうなっちゃったとしてたらダメだよね”
という事も言っていました。


ようは今の相場をどう見るかです。



どうしよう!

どうなったんだろう?

もう相場はおかしくなってしまって分けが分からない!




と思えばその通りかも知れませんが、台風が去ったら
また元の相場に戻ってくるんだから、慌てず飲まれず
台風が去るのを待とう


と思えれば、毎日のニュースに一喜一憂する
必要もなくなります。



まだ台風は暴れているみたいだね~。

今年は100年に1度の台風らしいからね~。
少し長くなるのかもね~。


というように思えれば、自分を見失う
事はなくなります。


そうすると、


お?台風去っていったんじゃない?

ちょっと試しに小さくリスクを取って
売買してみようか?



損切りにあったら、


「あ~、まだちょっと早かったか~。」


また少し待とうかな~。


そしてまたチャレンジする。



そういう事が出来る人は、何回かリスクを取って
いくうちに利益の投資が生まれてきます。


暴落相場、金融不安はただの事実です。

その事に世界の終わり、個人ではどうしようもない
破滅を見るのか、100年に1度のちょっと大きな
台風が来ただけと思うかは、投資家の自由です。



どちらの投資家の方が儲けていそうですか?


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)




来週の行動を詳しく知りたい方は週末のFXウィークリーレポートを入手してください。





サイクルトレード法はココから手に入れることができます。






忍者ブログ [PR]