忍者ブログ
戦わわずに投資に勝つ方法
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341]
FX情報メルマガ
プレゼント
スポンサードリンク

最新TB
バーコード
ブログ内検索
My ページに登録
あなたの Myページ にパンプキンが新着記事をお届けします。下の登録ボタンを押してください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
Ping 送信ツール
オススメ Amazon
FX投資の必勝法
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FX投資の必勝法
 


もう残り13日で今年も終わりを迎えようとしていますが、
私と私の家族ははなれない田舎暮らしの生活は毎日新鮮で
楽しく送っています。


今年は本当に相場も世界経済も雇用も大変な年でしたが、
そんな2008年も残り13日ですから、楽しく元気な
気持ちで2009年を迎えていきましょう。


気持ちまでもが落ち込んでしまっては、
本来できる事もできなくなってしまいます。



気持ちが沈んでいては、投資はもちろんですが、
仕事も、ビジネスもプライベートも何もかもが
台無しになってきます。



不況や相場の悪化は事実としてありますが、気持ちの
持ち方は自分自身でコントロールできるので、気持ちだけ
でも明るく前を向いていきましょう。


ましてや新年を迎えられる事はおめでたい事です。
おめでたい事だという事もいつの間にか忘れてしまって
いるなんて事はないようにしてください。



今日も野川さんと対談セミナーで出た話を少し
しようと思うんですけど、スキーと投資の関係に
ついてお話しようと思います。



といっても私はスキーは人並み程度で、
特に詳しいわけではないので、スキーについては
あまり期待はしないで下さい。




スキーを習う時の一番最初のスタートで身につける
スキルが、投資を始める時に一番最初に身につけないと
いけないスキルと同じだったので、その話がセミナーで
出てきたんです。



中西 智美さんは、スキーを始める際には
一番最初に習う事はなんだか知っていますか?



ボーゲン(ハの字)ではありませんよ。



スキーで一番最初に習う事は“転び方”なんですね。


怪我せずに、ひょいっと起き上がれるように、
山側にころぶ方法を習うんです。



谷側にこけると起き上がれないですし、
上手に転べなかったら、骨を折るなどの大怪我して
しまったり下手するとブレーキできずに崖に落ちて
しまう危険性があるからです。



だから最初にまず、上手なこけ方を身に
つけないといけません



これはとても大切な事で、投資でも共通する事なんです。


でも投資を始めようとするほとんどの人の頭の中にある
事は儲ける事です。あるいは儲ける方法です。



上手に損をする方法はとても大切な事なんですが、
当然誰も興味がありません。



だから初心者の方で儲けようと先走り大怪我して
しまう人が後を絶たないんです。


ましてや2008年のような相場でそれをやって
しまうと大怪我でもすまなくなってしまいます。



資金以上のマイナスになる事もあるんです。



為替の場合は、業者に強制決済機能が義務付けられて
いるので、資金が一定以下になるとポジションは強制的に
決済されて資金以上の損失は出ないようになっていますが、


急激な動きの場合は、強制決済を飛び越えてマイナス
(追証)になる事もあります。



もちろん“正しい損切り方法”(上手な転び方)を
知っていれば、そんな自体に出くわすことすらないん
ですが、転び方を知らずに投資をしていれば、実際に
自分の身に起こってしまいます。


2009年の相場は、長期展望するのが
難しい相場です。そして長期展望で投資するのも
危険な相場です。


円相場は今だ底を探る展開が続いていますし、
よくても相場は持ち合い気味に推移する程度です。



高値を切り上げていく展開が始まるのか、それとも
少し戻し(円安)ては下落を繰り返し、下落を続ける
のかは、日々の動きの中で見ていくしかありません。

(もちろんアナリストの方たちは、ここからが本格的な
下落相場だと言う方もいますし、下げ相場は2009年早々
には終わり、上げ相場だ!と言う方など賛否両論色々あります。)



もちろんそういう意見を参考にするのは悪い事
ではありませんが、それでも自分の資金をリスクに晒して
投資をしていくわけですから、長期予想をそのまま鵜呑みに
するのは危険ですし、そうすべきではありません。


だから大怪我しないためにも、必ず“正しい転び方(損切り)”
だけは最低限、今年のうちに身につけておいてください。


自分が買ったポジションの1円下に損切りを
おくとか、資金が2%マイナスになるところに、損切りを
置くといっているだけでは、これからの相場は持ちません。


正確に理解してください。そして100%必ず
実践して下さい。



それが2009年の投資でやっていくための土台です。
土台のしっかりしていないところに、どんなテクニックを
乗せてもムダです。


土台がしっかりしていないと少し風が吹くだけで、
あっという間に流されてしまいます。


自分の損切りルールがしっかりと機能
しているか?見直しましょう。


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)




来週の行動を詳しく知りたい方は週末のFXウィークリーレポートを入手してください。





サイクルトレード法はココから手に入れることができます。





PR
忍者ブログ [PR]